2018-02-18

中崎町エレジー

大阪は中崎町へ
梅田からー正確に言うと東梅田からたったの一駅の距離
そんなところにこんな素敵な街並みがあるなんて、なところ

駅のトイレ
インドの写真トイレに比べるとちょっと物足りないけど、男子/女子は分かり易い。
そして、「ようおこし」というのは大阪弁?
「おこしやす」って言葉も聞いた事あるけど、これは京都弁??

 地下の駅から出るとこんな感じ

赤丸ばっかやん!と突っ込みを入れたくなる


古い街並み、そして路地裏は楽しい
昔、読んだ藤原新也の本にこんな描写の大阪の街並みがあったけど、まさにそれを彷彿とさせる路地、なのでこの路地を見た瞬間、「おー、なんだか大阪らしい」と思ってしまった。

YES.
みんなひっそりと頑張っています。

色んなお店があって、どこにしようか悩んだ挙句、たまたま選んだお店が、旅Cafe風
写真展も開催してあったりで、私がよく行く近所の旅Cafeみたいで居心地がよかった。

最後に店主の方ともちょっとお話できてよかった。
そして一緒に行った友達と久々の再会&話が面白すぎて、食べたご飯は撮り忘れてしまった・・・


洗濯物とか、よく分からない街中アートとか、いい感じ

 Y字路ファンにはきっとたまならない素敵なY字路が沢山


しかし、この造り面白いなぁ
建物の中はどのように仕切られているのか不思議


ちょっと張り出した壁
トルコのサフランボル風



今回初めて訪れた中崎町
大阪って横浜とか東京とか、そして長崎とはまた違った街並みで面白い
他にもまだまだ面白いところが沢山ありそうでまた近いうちに訪れて散策&撮影するには面白そう

この後、絹谷幸二の天空美術館を訪れたかったのですが、年末ということで残念ながらクローズ、、
また次の機会に、ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿